中学受験日記

いたって普通の子供が中学受験に挑みました。色々思い出してブログにまとめていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

京葉学院が気になる。。。その2

わが娘は市進学院に通っていました。 普段の6年生の授業は週4回(土曜日も含め)でした。 確か9月末くらいから、土曜日に志望校特訓が始まります。 渋幕、市川、東邦、秀英、県千葉、稲附など。 ちなみに、娘によると夏前に県千葉と東葛の対策講座があったよ…

京葉学院が気になる。。。

いよいよ冬休み、正月返上で塾通い。。。 しかもうちの娘、ちょうど志望校対策講座で絶対外せない週にインフルにかかり、 講座を棒に振ってしまった事を思い出します。 今年はすごくゆったりとした年末年始を過ごせそうです。 で、見出し通り京葉学院が気に…

塾別比較

小6となると、単価講座・志望校別特訓・春/夏/冬期講習等が追加でかかってきますが、標準的な授業では以下の通りです。 塾名 小6授業料 週何回 授業時間帯 公立中高一貫 SAPIX 54000円 週3回 17:00~21:00 14:00~19:00 日曜日ss特訓 志望校別クラス編成…

千葉県塾別合格実績比較

塾はかなり高いので、うまく選びたいところですが、まとめると、 私立最難関を目指すならSAPIX、四谷大塚、早稲アカ、日能研 公立中高一貫、中堅私立を決めきれないなら、市進学院 公立中高一貫しか考えていない、コスト重視なら、京葉学院 JR千葉駅周辺には…

千葉県 系列、付属のある中学校

最近大学受験改革に関しましてかなり報道されています。 延期するだの何だのと。。。 内部進学できるとこに入学していたら世間に惑わされずに済むのにな。。。 千葉県だと下記中学が当てはまります。 中学名 大学名 大学偏差値 一番高い偏差値の学部 芝浦工…

国府台女子と江戸川女子

我が家、大まかな受験スケジュールは夏くらいまでには決めていたのですが、 国府台女子の受験に関しては、ギリギリの段階で決めました。 で、現在通っているわけですが。。。 まさか私立中学、しかも女子中とは、当時考えていませんでした。 でも案外娘には…

千葉市から通える私立・公立中高一貫の一覧

偏差値 中学校名 JR千葉駅から学校までの時間 東大合格者数(2019) 千葉大合格者数(2019) 早慶上智(2019) GMARCH理(2019) 学費初年度 71 渋谷教育学園幕張 25分 72人 23人 362人 301人 1085670円 68 県立千葉 10分 19人 42人 253人 377人 円 65 市川 55分 16…

受験結果から

千葉市在住、平凡な家庭の主婦です。 娘が無謀にも(?)中学受験に挑みました。 娘はいたって普通な女の子です。真面目だけが取り柄です。(笑) なんとなく小学4年から市進学院に通いだしました。 3年間の結果。。。 学校 合否 昭和学院秀英 第1回 ✖ 昭和学…