中学受験日記

いたって普通の子供が中学受験に挑みました。色々思い出してブログにまとめていきたいと思います。

京葉学院が気になる。。。その2

わが娘は市進学院に通っていました。

普段の6年生の授業は週4回(土曜日も含め)でした。

確か9月末くらいから、土曜日に志望校特訓が始まります。

渋幕、市川、東邦、秀英、県千葉、稲附など。

ちなみに、娘によると夏前に県千葉と東葛の対策講座があったようです。

まぁ関係なかったので、今頃知りました。。。(笑)

対策講座ですが確かそれぞれ全6~7?回あったと思います。わが娘は秀英と稲附を取りました。

ちゃんとかぶらなうように日時等設定されていました。

土曜日はほぼ一日塾でしたね。

冬休みも冬期講習はもちろん受講しましたが、正月特訓がありましたね。

これも正月明け2日くらいから始まり、朝から夜まで塾でした。

 

京葉学院は対策講座、正月特訓はあるのかな?とふと疑問になりました。

ホームページをのぞいてみると年末年始のお知らせとして

 

小・中学部全校で、1/1(水)~1/3(金)に中3生の正月特訓を実施しています。
 
※高校部で、1/2(木)・1/3(金)にセンター答練・演習を実施しています。
 
※京葉学院本部で、1/2(木)・1/3(金)に小6生の千葉中プレミアム講座を実施しています。
 
 
との記載がありました。県千葉受ける子には対策があるようですね。
私立を受けるとなると、受験算数対策講座はあるとして、その他の対策は各家庭で。。。という感じなんですかね。
今年の合格者、市川中2名、昭和秀英5名、出ていますがそこのところすご~く気になります。