中学受験日記

いたって普通の子供が中学受験に挑みました。色々思い出してブログにまとめていきたいと思います。

京葉学院が気になる。。。

いよいよ冬休み、正月返上で塾通い。。。

しかもうちの娘、ちょうど志望校対策講座で絶対外せない週にインフルにかかり、

講座を棒に振ってしまった事を思い出します。

今年はすごくゆったりとした年末年始を過ごせそうです。

 

で、見出し通り京葉学院が気になっています。

娘の第一志望で市内トップの成績です。下調べしておけばよかったなと後悔しながら調べてみたいと思います。

 

コースは5年生からR1、R2とあり(3、4年生はRのみ1コースらしい)、難関国私中学、公立中高一貫校はR1コース。R2は将来地域名門高合格、あるいは公立中高一貫を目指すとのことです。

公中検模試が小6から定期的に実施される模様で、やはりターゲットは私立より公立中高一貫の印象が強いです。

で、京葉学院は基本国語算数で、理社が選択講座になっています。私立中めざすなら受験算数選択講座を受講する様子です。この受験算数講座はテキストとして四谷大塚予習シリーズをしようするとのこと。ここでしっかりと補えば私立対策もばっちりなんでしょうか。。。また、公立中高一貫の適性検査に対応した総合学力選択講座があり、全国の公立中高一貫校の適性検査を研究分析したオリジナルのテキストで勉強できるようになっています。

自分に必要な科目を選択していけば、わが娘のように公立中高一貫が志望で私立対策をしたい方でも大丈夫なのかなと思いました。

授業料ですが、詳しくはちょっとわからないのですがかなりリーズナブルな印象を受けます。

 

リーズナブル=入りやすい=大勢の塾生=合格実績につながる。。。こんな感じなのかなと思います。