中学受験日記

いたって普通の子供が中学受験に挑みました。色々思い出してブログにまとめていきたいと思います。

千葉県 系列、付属のある中学校

最近大学受験改革に関しましてかなり報道されています。

延期するだの何だのと。。。

内部進学できるとこに入学していたら世間に惑わされずに済むのにな。。。

千葉県だと下記中学が当てはまります。

 

中学名 大学名 大学偏差値 一番高い偏差値の学部
芝浦工業大学 芝浦工業大学 52.5~60 建築学
秀明八千代 秀明大学 35~42.5 学校教師学部
聖徳大学付属女子 聖徳大学 BF~40 文学部
専修大学松戸 専修大学石巻専修大学 50~57.5 法学部
千葉日本大学第一 日本大学 37.5~67.5 医学部
東海大学付属浦安 東海大学 37.5~65.0 医学部
東邦大学付属東邦 東邦大学 45~67.5 医学部
二松學舎大学付属柏 二松學舎大学 47.5~57.5 文学部
麗澤中学 麗澤大学 35~47.5 国語学
和洋国府台女子 和洋女子大学 BF~40 人文学部 家政学

 偏差値はみんなの大学情報のHPより抜粋

絶対に進みたい学部がある(医学部とかですかね、、、)、経済状況も許されるとかなら、内部進学いいですよね。羨ましい限りです。

まあ、娘には推薦とか抜け道はあるかもしれませんが、受験に挑んでもらいたいです。

勉強に苦しみ耐えて、、、きっとたくましくなると思います。