中学受験日記

いたって普通の子供が中学受験に挑みました。色々思い出してブログにまとめていきたいと思います。

12月千葉県 中学入試状況

今年もあっという間に12月、千葉県の中学入試が始まりました。 第一希望とか推薦とかいろいろ呼び方はあると思いますが、1日に行われた入試状況をまとめてみました。 倍率だけですが。 今年度はまだホームページを確認して記載がないところも多かったので、昨年度を載せてみました。 東邦は圧倒的に倍率高い!!!ですね、やっぱり。

各学校のホームページを見ましたが、プレゼンが入試科目だったり 自己推薦があったり、、、各学校ならではというスタイルがあることを知りました。。。今更。

実質倍率2022年度 2021年度
東邦大東邦 15.8 18.2
国府台女子 2.4 2.6
成田 2.6 3.2
千葉日大一 2.45
日出学園 1.9 1.8
光英V 1.3 1.2
八千代松陰 2.2
千葉明徳 1.09 1
二松柏 1.1
志学 1.1
海浦 1.2
昭和学院 1.5
秀明八千代 1.5
翔凛 1
西武台千葉 1.1