中学受験日記

いたって普通の子供が中学受験に挑みました。色々思い出してブログにまとめていきたいと思います。

江戸女受験に関して

前々から気になっていた江戸川女子中の募集要項を見てみました。

試験日 試験内容
帰国性英語特化型入試 令和3年11月23日 英検2級レベルの試験と面接
帰国性基礎学力型入試 令和3年11月23日 基礎学力国算および基礎学力国算+英語
一般4科目 令和4年2月1日 国算理社 面接
令和4年2月2日
令和4年2月3日
AO入試 令和4年2月1日 基礎学力国算および基礎学力国算+英語 
一般英語特化型入試 令和4年2月2日 英検2級レベルの試験と面接
一般2科目 令和4年2月2日 国算

学力型の英語の試験は英検3級レベル。各試験に関係なく、6年前期の成績表のコピーを提出するそうな。 英検4級以上持っていると級に応じて点数加算されたり、漢検や数検3級以上だと、ボーダー近辺で優遇されるとのこと。 学力はもちろん、学校評価や検定の有無も重要になるのでしょうか。。。

あとは、特待生制度の存在を知りました。すべての試験において行われるそうです。

A特待→入学金と1年間の授業料免除(授業料の免除は1年ごとに成績により更新される、新規含むとの記載)

B特待→入学金の免除