中学受験日記

いたって普通の子供が中学受験に挑みました。色々思い出してブログにまとめていきたいと思います。

千葉から通える都内の中高一貫校

墨田区にある安田学園という学校を見てみました。 千葉からだと総武線に乗って、両国駅利用、駅から徒歩6分。

中学受験の偏差値が54-64(首都模試のデータ) 先進特待、一般(?)と分かれているので、偏差値に幅があるようです。 ちなみに高校受験の偏差値も、S特、特進、進学と分かれていて偏差値に幅があるようです。

で、大学合格実績です。

大学名 2020年 2021年 2022年
東京大 2 3
一橋大 1 1 3
千葉大 10 11 8
慶応 13 11 12
早稲田 15 10 28
上智 12 7 26
東京理科 18 33 42
明治 49 33 37
青山 23 20 14
立教 25 15 26
中央 30 28 40
法政 52 21 60
学習院 23 10 23

出口偏差値、高いなという印象をうけます。 色々調べていくと、学校完結型というか、かなり手厚く学習指導してもらえるそうな感じです。